今日は 京都下鴨幼稚園でピアノコンサートをさせて頂きました。この忙しい年度末、先生方の慰労会と送別会を兼ねた集まりのヒトコマに、市内の系列の幼稚園から沢山の保育士、先生方が集まり耳を傾けてくださいました。園児を思う先生方の、おひとりおひとりの眼差しを感じ、演奏しながら心の癒されるひと時となりました。
長方形の教室の前方にどっしりと斜めに置かれたアップライトピアノ。その奥には ひな人形がひっそりとリハーサルから静かに耳を澄まして聴いてくれていました。 遠い昔、私が幼稚園に通っていた頃、「ひな祭り」の旋律とピアノ伴奏の、あの和心のあるはんなりとした美しさに釘付けになり、ポーッとなって聴き惚れてしまったのを今でも鮮明に覚えています。あの頃の純粋な感性と、無心になる心は 大人になるにつれて、少し鈍らせてしまってるなと反省させられました。