今日は夜、行きつけの居酒屋へ、友人と食べに出かけた。店は居酒屋ならではの雰囲気で活気に満ちている。とはいうものの、僕はこの店では2〜3品に白御飯の注文のみで済ませる事が多い。めし屋感覚というわけだ。けちと言われたらそれまでの話しなんだけど。有り難い事にメニューには「暖かいお茶0円」と記されており、つきだしもない。「飲まない日でもこの店に寄ってって盛り上がってよ」と店長が言ってそうな気がする。うーん、商売上手だなー。そんなこんなで白御飯が自家製漬物と共に早速出て来た。漬物の見事な風味に声を唸らせ、思わず箸を御飯に急がせる。日本の心を大切に出来るひとときだ。夢中になって書いていたら店の宣伝みたいになってきたのでこの辺にしておこ。 05-05-31_00-10.jpg